メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

青栁 竜二Aoyagi ryuji

子どもと共に自分自身の成長が感じられます

所属:幼児クラス担任
年齢:30代
勤務年数:5年10ケ月
資格:保育士

 

どのようなきっかけで敬心ゆめ保育園に入職したのですか?

子どもに寄り添う保育方針に共感しました

保育士になって現場での貴重な経験やたくさんの学びの中で、私は【日常的な生活(遊び・学び)の中で子ども達に寄り添って関わり、あたたかい家庭のような雰囲気の中で保育がしたい】という思いが強くなっていきました。

そんな時、「敬心ゆめ保育園」の求人を見つけ保育方針に共感し、新設園立ち上げの経験がある私も微力ながらでも役に立てるのではないか?と思い、応募したことがきっかけでした。

 

どのようなところに保育のやりがいを感じますか?

子ども達が「今日も楽しかった~!」と満足して帰ってくれること

園生活の中で、私の援助や関わりで、子ども達が目の前の壁を乗り越える姿や、成長を感じる姿が見られた時。また、その感動や喜びを子ども達や保護者と共感出来たときに、やりがいを感じます。

卒園児を受けもった年度の最後には、保護者の方からお手紙を頂きました。その言葉ひとつひとつが支えになっています。今でも読み返す度に「よし、頑張るぞ!」という気持ちになります。

 

敬心ゆめ保育園の良いと思うところを教えて下さい。

相談することが、保育士としての学びに繋がります。

園長をはじめ、仕事で悩んでいることや困っていることがある時、相談に乗ってくれる先輩方がたくさんいます。どんな些細な事でも丁寧に【一番大事にするべきことは何か】を一緒に考えて下さり、保育士としての学びに繋がり自分自身が成長していけるところです。

雰囲気が良く人間関係に悩むことがありません

また、私は今までにいくつかの職場で働いた経験がありますが、人間関係に悩むこともありました。敬心ゆめ保育園では、上の方たちが良い雰囲気を作って下さっているので、私は働きやすい職場だと感じています。

 

 

入職を考えている方に一言お願いします。

安心して働ける職場です。

あたたかい雰囲気の中で子ども達に寄り添って保育を行い、子ども達と成長した喜びを共感する。丁寧に関わる保育を目指している敬心ゆめ保育園。そんな保育を学びながら、子ども達と楽しく過ごしたいという方にはお勧めです!新卒の方も丁寧に指導してくれる先輩がたくさんいますので、安心して働ける職場です。