メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

西 多嘉子Nishi Takako

子育て中の学校行事などの参加も勤務調整してもらっています

所属:看護師
年齢:50代
勤務年数:1年10ケ月
資格:看護師(正)

 

どのようなきっかけで敬心ゆめ保育園に入職したのですか?

穏やかな雰囲気が決め手でした

転職のためいくつか見学し候補がありましたがしっくりいかず迷っていました。

たまたまハローワークに行き、敬心ゆめ保育園の存在を知りました。

東京都で働いていた為、千葉県は給料が高くないなあという印象はありましたが通勤場所や勤務時間が魅力的だったので応募しました。

面接で園児を尊重し丁寧に関わっている様子や、園長先生はじめスタッフの方々の穏やかな雰囲気が決め手でした。

 

どのようなところに保育のやりがいを感じますか?

子ども達が健康を意識している姿に触れると嬉しい

子ども達が、私を看護師とわかっていて、クラスや廊下で会うと、気になる体調やケガなどを一生懸命に教えてくれる姿はかわいいです。

病気に対する情報提供により、保護者が生活面で気をつけて、意識してもらうことで少しでも健康に近づけたら嬉しいです。

体調不良の時、慣れているクラス担任と離れ、保健室で過ごす事を嫌がらず、がんばって保護者の帰宅を待つ姿はいじらしく、その場に寄り添えるこの仕事は心が温かくなります。

 

敬心ゆめ保育園の良いと思うところを教えて下さい。

子ども一人ひとりときちんと向き合うことを大切にしています

一人ひとりの子どもの思いに近づけるように、職員がきちんと向き合い話を聞く姿勢が素晴らしいと思います。

また、「子どもの遊びを邪魔しない」という思いで必要な場所に出向き小さな声で話すことを大切にしているなど、保育士が努力している様子に感動します。

園児のことも、職員のことも大切にしてくれている素晴らしい職場です。

毎日穏やかな気持ちで仕事ができることが、園の風土でありみんなが作り上げてきた素晴らしい環境だと思います。

急なお休みもお互い様で、みんながカバーし合える風土があります。

前の職場では有給をとることは悪いことのような雰囲気でしたが、ここでは気持ちよく有給をいただくことが出来てリフレッシュできます。

 

 

入職を考えている方に一言お願いします。

職種や立場を超えて協力し合えます。

看護師だけでは判断できないことも多い毎日ですが、経験豊富な園長や副園長も一緒に考えてくれる温かい職場です。
また看護師だけでは力不足な場面では、保育士が手伝ってくれますので、安心して働けますし、看護の力が役にたったなぁと思える場面も多々あります。

上司は、働き方について、それ以外のも困ったことも、よく話しを聞いてくれます。