メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

奥屋 美海Okuya Minami

毎日笑顔でいられるのが嬉しいです。

所属:乳児クラス担任
年齢:20代
勤務年数:3年10ケ月
資格:保育士 幼稚園教諭2種

 

どのようなきっかけで敬心ゆめ保育園に入職したのですか?

子ども達を思う温かさを感じました。

船橋市内で働きたいと思い、保育園や幼稚園を何園も見学しました。敬心ゆめ保育園では「遊びを大切にしていること」「家庭に近い環境で保育することを目指している」等のお話を聞き、私がやりたい保育に1番近い保育を行っている所が敬心ゆめ保育園だと感じました。

木の素材の玩具や手作りの玩具を幾つも見つけ、子どもたちを思う温かさを感じました。

 

どのようなところに保育のやりがいを感じますか?

担当する子ども達が誰よりも私を信頼してくれます。

担当制を行っているため、子どもたちとの距離が近く、私のことを1番信頼してくれていることを感じた時にやりがいを感じます。例えば、担当している子は、何か困ったときや甘えたいときに一目散に私の元へやって来ます。

私の顔を見たり抱っこされたりすると、安心した表情や笑顔を見せてくれるのです。その瞬間がとても嬉しく、保育士になってよかったと思います。

子どもたちの成長を側で感じられることです。

身体の発達や言葉の発達等、成長していく姿を側で見られて感動の毎日です。子ども達の「できた!」と拍手をして喜ぶ姿を自分のことのように嬉しく思い、そしてそのことを保育士同士や保護者の方と共有して、一緒に喜び合えることもやりがいの1つだと感じています。

 

敬心ゆめ保育園の良いと思うところを教えて下さい。

職員が皆明るくて優しく、とても働きやすいところです。

小さなことにも気付いて声を掛けて下さったり、行事等で作業しているとさりげなく「〇〇もいいと思うよ」とアドバイスをして下さったりと、思いやりを持って協力しながら仕事に取り組んでいます。

家庭に近い環境で保育していること

敬心ゆめ保育園では、画用紙などでの壁面装飾をしていません。それよりも、公園で拾った花やどんぐりなどの自然物を飾る方が、本物に触れられて素敵だと思います。

以前、ある子が、ツツジを拾って「先生あげる。プレゼント」と持ってきてくれたことがありました。そのツツジは水を入れたカップに浮かべて、しばらくの間保育室に飾りました。子ども達みんなが興味を持って観察していて、何より、その時のその子の気持ちを大切にできたことが私は嬉しかったです。

 

 

入職を考えている方に一言お願いします。

子ども達の可愛い笑顔や成長していく感動を一緒に味わいましょう。

就職前や就職したばかりの時は分からないことだらけで不安な気持ちが大きいと思いますが、話しやすい雰囲気や丁寧に指導して下さる温かい先輩達にすぐに緊張もほぐれ、楽しく仕事に取り組めると思います。

子ども達の可愛い笑顔や成長していく感動を一緒に味わいましょう。ぜひ一度、見学に来てくださいね。