メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

上野 有美子Ueno Yumiko

育休復帰後も続けていく予定です。

所属:乳児クラス担任
年齢:20代
勤務年数:4年10ケ月
資格:保育士

 

どのようなきっかけで敬心ゆめ保育園に入職したのですか?

自分の成長ができる場だと感じました。

保育士資格取得を機に色々な保育園を探していた時に、たまたま敬心ゆめ保育園の求人募集に目が止まりました。まだ開園して間もない園であったことと待機児童の多い船橋市であったことに、自分が成長できる場なのではないかと魅力を感じました。

そして実際に面接の際に、保育園の雰囲気を感じたり、職員の方にお会いしたりする中で、ここで働きたいという思いが強くなりました。

また、福利厚生がしっかりしていて(休みや給料など)長く働ける環境であったことも、この園に入職するきっかけとなりました。

 

どのようなところに保育のやりがいを感じますか?

子ども達の日々の成長に感動があります。

同じ年齢の子どもであっても、成長の早さや性格、育っている環境等も皆違います。

その為、子ども一人ひとりに対する保育士の関わり方も違ってきます。子どもの成長はとても早く、昨日できていなかったことが今日はできるようになっていたり、初めての言葉を発する瞬間を共に過ごせたりと日々感動しています。

そしてその中で、私自身も成長させてもらっています。

子ども達の笑顔と保護者からの感謝の言葉が嬉しい。

子どもの成長の喜びを保護者の方と共有する中で、保護者の方から感謝の気持ちを伝えてもらえることも、保育の仕事のやりがいの1つだと思います。

悩むこともありますが、子どもの可愛らしい笑顔を見られた時には、保育の仕事をしていて良かったと心から思います。

 

敬心ゆめ保育園の良いと思うところを教えて下さい。

職員や職場の雰囲気が良く、長く働ける環境が整っています。

職員の年齢層が幅広く、経験豊富な方も多く在職しています。その為、子どもとの関わり方など仕事面で悩んだ際も色々な意見やアドバイスがもらえるので、自分自身も成長できる環境が整っていると思います。

私は妊娠中ですが、産休育休制度を利用して仕事復帰する予定です。出産後も子育てをしながらキャリアアップを目指す女性をサポートしてくれ、長く働ける環境が整っていることも魅力の1つだと思います。

子ども一人ひとりと丁寧にかかわることができます。

敬心ゆめ保育園では育児担当制という保育方法をとっており、自分の担当する子ども一人ひとりと丁寧に関わることができ、その中で子ども達の沢山の成長を感じることができます。

 

 

入職を考えている方に一言お願いします。

親身にサポートしてもらえます。

私自身保育士としての経験が全く無かったのですが、自分のことのように親身になって相談にのってくれる優しい職員のサポートもあり、悩みながらも日々楽しく子ども達と過ごしています。

子どもが好きな方、保育士の仕事に興味のある方などがいらっしゃいましたら、是非敬心ゆめ保育園で一緒に働いてみませんか?