メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

デイ・ホーム千歳 介護福祉士

高齢者の方と話していると楽しいですよ

所属:デイ・ホーム千歳
入職時期:平成25年2月
資格:介護福祉士

 

どのようなきっかけで千歳敬心苑に入職したのですか?

介護の仕事に戻りたいと思いました。

訪問介護とデイケアで働いた後、1年ほど介護以外の仕事に就きました。何か物足らなくて介護の仕事に戻ろうと思い応募しました。
面接後に施設を案内して頂いた時に、脱衣室に可愛いと感じるお婆さんがおられ「一緒に寄り添っていたい」と思いました。また施設が広く「明るくていいな」と思いました。これで入職を決めました。

 

どのようなところに高齢者介護のやりがいを感じますか?

ご利用者が生活の不便さを改善するお手伝いができるのは嬉しい。

高齢になると皆さん何らかの障害や身体的な生活の不便さを抱えています。
その改善のためにお手伝いができたらいいなと思っています。そして少しでも出来るようになったのを見た時とても嬉しく思います。

ご利用者と話していると楽しい。

私の祖父母は早く亡くなってしまいました。このため高齢者の方とお話しする機会は少なかったのですが、ご利用者に料理のことや昔の人の知恵や身近な歴史などについて教えて頂くととても為になりますし楽しいです。教えてもらった分、お返ししたいと思います。

 

千歳敬心苑の良いと思うところを教えて下さい。

新人教育をしっかりやってくれます。

入職当初、指導担当の方が業務上の目標を決めてその達成に向けてしっかり指導してもらいました。細かい仕事の仕方も親身に指導してもらい、
とても助かりました。私が指導職員になった時には、しっかりお返ししたいと思います。

職員間の風通しがとてもいいです。

職員の親睦を深めるための親睦会があり、年に1度旅行をしています。
デイの職員は、日帰りが多いのですがバーベキューや名所の見学などを行っています。また、新年会や懇親会などもあり仕事以外でも一緒に行動し親睦を深めてます。プライベートな事でも相談しやすい関係になっています。

楽しい芸を職員が真剣かつ徹底的に練習してご利用者に披露しています。

楽しいイベントを沢山行っています。特に敬老会では、職員自身が芸を磨き披露します。難しい芸も沢山あり1月以上かけて練習します。
終わった時には、クタクタですがご利用者が喜んでいる姿を拝見し「良かったよ」と言われた時に大きな達成感を感じます。

 

入職を考えている方に一言お願いします。

親身にフォローしますよ。

行事が豊富で職員が和気あいあいと仕事をしています。ご利用者からお話しを聞いたり楽しんでいる姿を見るのは楽しいですよ。
新人の方にはしっかり仕事内容をお教えします。親身にフォローしますので入職をご検討下さい。