メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

特別養護老人ホーム 医務室 看護師

家庭と仕事の両立ができました。

所属:特別養護老人ホーム 医務室
入職時期:平成30年11月
資格:看護師(正)

 

どのようなきっかけで千歳敬心苑に入職したのですか?

家庭の事情を考慮して頂きました。

子供が3人おり、様々な問題を抱えておりましたので、夜勤、残業、日曜勤務が無い勤務先を考えておりました。面接でお話しをしたところこころよく希望を受け入れて頂きました。

通勤時間もバイクで15分しかかからないので家事に十分時間を使う事ができています。
また、以前、同じ病院で勤務していた人がすでに千歳敬心苑で働いており雰囲気が良いと聞いたことも大変参考になりました。

 

どのようなところに高齢者看護のやりがいを感じますか?

自分が考え行動したことが報われます。

病院では、医師の指示どおりに業務を行っていましたが、ここでは、自分で調べ考えて対応することが多々あります。自分の行った対応によりご入居者が元気になった時には、「やって良かったなー」とつくづく思います。
これに、ご入居者やご家族に感謝されると本当にヤリガイを感じます。

ご入居者からいろいろなことが学べます。

いつも穏やかに過ごされている認知症の方が発言するとその場の雰囲気が急に和むことがあります。「どうしたらあの様に歳をとれるのかなー」
と思うことがあります。また、病院で最後を迎える場合、最期まで医療行為を受け「スパゲッティ状態」の方が多かったのですが、千歳敬心苑では安らかで自然な「看取り」がおこなわれていて自分の息の引き取り方を考えさせられることがあります。

 

 

千歳敬心苑の良いと思うところを教えて下さい。

職員はいい人ばかりです。

医務室のナースは、みんな前向きで、不都合なことはどんどん改善して、仕事をやりやすくしています。
また、ケアワーカーはじめ皆さんとても優しくて入職当初のころ親切にいろいろ教えて頂きました。

ご入居者本位のイベントやサービスで皆さん楽しんでいます。

ご入居者に楽しんで頂くため、花見をしたり、敬老会や秋祭りを行ったり、コンビニが来て買い物をしたり、様々なイベントがあります。
また、普通の食事を食べられなくなった方に栄養士さんがその人に合った食事を提供しています。病院では見られないことでした。

 

入職を考えている方に一言お願いします。

是非ご一緒に働きましょう。

家庭の事情等を十分に考慮して仕事との両立を図ってくれる施設です。職員が増えればよりご入居者に優しく接することができます。是非ご一緒に働きましょう。