メニューをスキップします

敬心福祉会 採用情報

ENTRY

職員紹介

敬心福祉会ホーム > 採用情報ホーム > 職員紹介 > 職員からのメッセージ

職員からのメッセージ

江川 優Egawa yu

勤務年数:8年10か月
資格:介護士(副主任)

 

前職はどんな感じでしたか?

以前は埼玉で、介護職を転々としていました。

土地柄なのかワンマン経営で、待遇面が厳しく金銭面でも精神的にもきつい日々で、 元来自分が志していた介護ができず、ただこなすだけの日々でした。

 

池袋敬心苑に応募したきっかけは?

通いやすい事です。

通勤圏内で、池袋駅からも近いですし。毎日の事なので。

誕生日祝い金にも惹かれました。

こういった事をしている施設は無いので、待遇がいいなと感じましたね。

 

 

ここだけの話ですが…

実は1回、退職届を出してるんです…。

その時の上長と考え方が合わず、業務を進める上でどうしても納得がいきませんでした。
それで、もういいやって。退職届を出して、他を探したんです。
でも、待遇面では他と比較にならなかったので、辞めるのを止めました(笑)

 

この業界に惹かれた理由は?

人と接するのが好きなんです。

ご利用者さんと関わりたいのに、前職では現場をこなす事だけで精一杯でした。
今は、職員が不足して難しい時もあるけど、それでも、一人ひとりと向き合える環境にいます。

 

目指しているところは?

クリエィティブを目指しています。

汚れたら綺麗にする・・・。それはマイナスをゼロにするだけじゃないかと。
どんな小さな事でも、ご利用者様に新しい喜びを見つけてもらう。
一期一会の精神で、常にプラスの介護を意識しています。

 

スキルアップも可能

外部の研修会にも参加しています。

学びの場が与えられるので、私自身も将来のスキルアップを考えられるようになりました。

 

池袋敬心苑の良いところは?

有給休暇が取得しやすい環境です。

リフレッシュ休暇(年1回)が使えるので、有給を消化する機会が必ずあります。
状況に合わせ有給を消化できるよう常に配慮し、シフトを組んでいますので、いつでも相談しに来て下さい。

他業種との連携も取れてます。

当たり前かもしれませんが、相談員・看護士等との連絡がきちんと取れているので、業務が円滑に進められています。

他にも・・・

イベントを積極的に企画してます。

都内なので色々な場所に出向いています。
巣鴨への外出は、ご利用者さんにも職員にも好評でした。

 

 

入職を検討されている方へ

共に切磋琢磨し、働いてみませんか?

個人的に特養にこだわり、複数の施設を見てきましたが、待遇面や連携の取りやすさなど、介護士として、とても働きやすい環境であると思っています。
ケア方針やイベント・レクなど、フットワークはとても軽いです。